リーマン テニス馬鹿 親バカ全開子供サッカー応援 の日記

テニス馬鹿なおやぢの徒然なるつぶやきです。好き勝手言わして貰います。

ビジネスシューズについて常々思っていたことを書くぞ

 

 コンニチハ。

 

自分はサラリーマンをやっている「おやぢ」と申します。

 

サラリーマンやっていて、特に営業職などお客さんのところに行く機会が頻繁かつ突然にある場合、どうしたってスーツ着て、いわゆるビジネスシューズを履くことになってしまいます。

 

まあスーツ着るのは百歩譲って良いとして(最近きれい目なスーツ増えてきましたしね)、あのビジネスシューズ履くのが嫌で嫌で。何でか?それは、

 

足が蒸れる

 

 からです。

 

普通の人以上に汗っかきな自分は、この問題について相当悩んで参りました。

 

事務所でサンダル履いている人もいますが、何となくだらしなく見えて(自分がやるせいか?)うーんな感じ。

 

 

そんな自分が見つけたのが、ABCマートで売っているホーキンス プレミアムクールです。

見た目は普通の(ていうかカッコいい)ビジネスシューズですが、

f:id:bigspring:20160922165446j:plain

靴の裏を見ると、こんなんなっています。

 

f:id:bigspring:20160922165616j:plain

通気性、死ぬほど良し。

 

一度これを履いてしまうと、二度と普通の革靴に戻れない。

 

この靴の凄さは「蒸れない」だけじゃなくて、皮が超絶柔らかい。

 

ここで、「ん?待てよ」と思ったあなたは鋭い。

 

そうです、この靴の長所はそのまま短所にもなるのでした~~~~~

 

まず、雨の日には履いていけません。それどころか、雨降って止んだ後の水溜りで、普通にブク(相模地方の方言かな)します。途中で雨降ってきたらもちろんアウト。天気予報を必死に見るようになります。

 

もうひとつ。皮が柔らかくとてもよく伸びるので長年履いていると、皮が伸びてブカブカ気味になります。

 

なので、イメージとしてはサッカーのスパイクを選ぶように、若干タイトな感じでサイズを選ぶのがお勧めです。

 

でもこれらの短所を補って余りある、通気性と柔らかな履き心地は、他に有りません。

 

もちろん、さすがに雨に弱すぎるんで、通気性とある程度の防水性を兼ね備えたところをそれこそ必死に模索しました。因みに検討したのは

*GEOX - 良さそうですが、あんまり店舗に無い。やっぱり履いてから買いたいじゃないですか。

*リーガル/クラークス ゴアテックスサラウンド - これもかなり良さそうですが、価格が。。。。3万円オーバーはさすがにローンレンジャーには敷居が高いっす。

セダークレスト - これお手ごろなんで買っちゃいました。で、履いてみたら、結局蒸れる。すみません、実体験なんで。(誰に謝ってるんだ)

 

結局、ホーキンスを履き始めて、もう7年以上経ちます。履いた靴の数は10足は超えていると思います。

 

このシリーズ無くなったらサラリーマン辞めます(笑)。